春日井わんわんパトロール隊

アクセスカウンタ

zoom RSS わんわんパトロール隊って?

  作成日時 : 2017/06/20 19:41   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

“わんわんパトロール隊”  のお仕事って

画像


愛犬にパトロールバンダナをつけて、お散歩するだけ


わんわんパトロール隊として、愛犬と共に地域の目となり、

防犯・交通安全・地域の方々や子供たちと交流を深める活動です。

危険な場所や不審者など発見した場合は、わんわんパトロール隊として・・・・・

緊急性がある場合は、110番

緊急性がない場合は、地域の交番へ連絡をお願いします。

隊員のわんこと飼い主さんで『あなたの住む町をより良い町!』にしましょう





パトロールバンダナの売上の一部は、

『特定非営利活動法人 ジャパン使役犬活動センター』を通して、熊本の被災地へ寄付させていただいています。


わんわんパトロールバンダナ
全サイズ 1枚2200円 (税込)

愛犬自身の安全にも役立つ反射板付き(金具タイプ)
お名前は無料でお付けします。
画像

バンダナが苦手な子には、リード用もあります!
画像

画像


賛同して頂ける方は、下記までご連絡お願い致します。

メールhappywandana@gmail.com

電話080-5106-0355

facebookメッセージわんこの幸せバンダナFB 



春日井 わんわんパトロール隊

代表 堀 由美子

副代表 向井 香里


画像


春日井警察署公認☆出陣式の様子

http://happywandana.at.webry.info/201608/article_6.html


ペットスマイルニュースでも取り上げていただきました。

http://psnews.jp/dog/p/31536/






『わんわんパトロール隊のはじまり・・・・』


はじめまして。
春日井市乙輪町の堀由美子と申します。

普段は訪問介護の仕事をしながら、セラピードック達とアニマルセラピストとして
病院や施設さま訪問をする活動をしております。
私は2年前から朝の散歩の時間を活用して、近くの中央通り2丁目という交差点に立ち、
愛犬の小麦と子供たちの登校の見守りをしてきました。
仕事の都合などもあり毎日ではありませんが、行けるときに立っていました。
はじめは
『なんだ?このオバサン!』『なんだ?この犬は?』
のような反応の子供たち・・・挨拶すらしてくれませんでしたが
1ヶ月、半年、子供たちは明らかに変わりました

今では、『おはよう〜!小麦!!』と元気に挨拶をしてくれるようになりました。
ほんの小さな事でも目には見えないですが必ずしも変化があります。
それはこの2年間で実感しております。

わんわんパトロール隊をやりたい!!と思ったのは

よくお散歩中に『うちの子はセラピードックにはなれないわ…人が嫌いで…』
とか『うちの子は老犬だから…』などと言われる方がいらっしゃいました。
でも、みんなお散歩はします。
時間や距離はまちまちですが、地域を愛犬と一緒に歩くお散歩の時間!
これはとても良い地域の目になっています。

愛犬と共に地域をパトロールすることで今、すぐには変わらなくても
1ヶ月、半年、1年と先には、不審者などが減り、子供たちも明るく、
より良い町になっていくと思います。




はじめは一人でやろうと思っていましたが、向井香里さんに相談したら
私も是非!やりたいと賛同してくれオリジナルのパトロールバンダナを作ってくれる事に
なりました。
私がいつもお世話になっている山内綾野さんに声をかけたら
是非!私もやりたい!と快く賛同してくれ地域の愛犬友達に声をかけてくれました。
10代からの友人の桑元理恵ちゃん・・・落合公園の友人の上原シンくん・・・

こうして少しずつ快く賛同してくれた人が集まったわんわんパトロール隊です。

このわんわんパトロール隊は、
愛犬と共に普段のお散歩の時間を活用していただくだけで良いのです。

もしも本当に不審者などを見掛けたとしてもパトロール隊だから、
なんとかしなくてはなどと思わないでくださいませ。
そんな時には110番か、警察署、地域の交番などに連絡してくださいませ。

このわんわんパトロール隊は協会でも団体でもありません。強制も強要もありません。
寄り合いや集まりもありませんが、
春日井警察署、春日井防犯協会とのイベントやコラボ活動等には
参加できる方が参加できる時に参加していただく、わんわんパトロール隊です。

お子さんがみえる方やお年寄りの方、仕事が不規則な方、様々な方がいらっしゃいます。
ほかの人とは比較しないでくださいませ。

『愛犬と共に地域の目となり防犯・交通安全・地域の方々と交流を深める
地域貢献の一貫となる活動』をするのがわんわんパトロール隊です。

賛同してくださった方には、この趣旨をご理解くださいますようお願いいたします。

皆さま本当にありがとうございます!
これからが出発です。よろしくお願いいたします。


代表 堀 由美子






『わんわんパトロール隊として・・・・』

パトロールバンダナを作らせて頂いている、向井 香里です。

由美子さんとの出会いは2年前のイベントで知り合い、
その後、由美子さんが所属するセラピードックのユニフォームバンダナを
作らせていただくご縁に繋がりました。

由美子さんは、仕事もお母様の介護もされていてとても忙しい中
とても深い愛情を持って愛犬や小動物達と明るく楽しく過ごしながら
社会貢献されていることに、いつも頭が下がり尊敬していました。

今回、わんわんパトロール隊の相談を受けた時、
すぐに一緒にやらせてください!とお返事させて頂きました。

我が家のりんは、わんわんと無駄吠えの多いウルサイ子・・・
犬も人もどちらかと言えば苦手な子・・・

でも私が乳がんの術後も抗がん剤治療中も片時も離れず
ずっと傍にいて“セラピードッグ”として大活躍してくれました。

そうです!
私にとっては、愛犬りんは立派な使役犬でした!

私のように、何かしたいけど
うちの子は無理だわ・・・って思っていらっしゃる方はとても多いと思います。

でも由美子さんの説明にもある通り
パトロールバンダナをつけて普段通りのお散歩をするだけの活動です。

可愛い我が子との時間が、地域貢献に繋がります。

私自身一人で歩いていると、知らない人に挨拶できないけど
愛犬と一緒だと挨拶ができたり雑談ができたり、世界が広がります。

それに一人ではたくさん歩けないけど、愛犬と一緒だと楽しくたくさん歩けます。

皆さんもきっと同じですよね?

わんわんパトロール隊の活動が

優しい子供たちが育ち〜安心・安全な地域が増え、殺処分のない明るい日本になることを心より願います。

ご賛同してくださった皆様心より感謝いたします。
ありがとうございます。


副代表 向井 香里








春日井わんわんパトロール隊 


春日井わんわんパトロール隊は、2016年8月に結成しました。
わんわんパトロール隊のお仕事は、愛犬にオレンジ色のわんわんパトロール隊のバンダナを付けてお散歩するだけです。
散歩しながらパトロールをすることが犯罪防止・抑止に繋がり、地域貢献活動になります。あなたの町をより良い町にしませんか?


どなたでも隊員として活動していただけます。(市外、県外の方でもOK)
お気軽にお問い合わせください。
また、隊員の方のお散歩パトロールの報告&お写真もお待ちしています


問い合わせ先 
happywandana@gmail.com
PC版の右下の【メッセージを送る】からでもお待ちしています。


わんわんパトロール隊の隊員紹介 

http://wanpatoab.at.webry.info

ペットスマイルニュースでも取り上げていただきました。 

http://psnews.jp/dog/p/31536/


代表;堀 由美子 副代表;向井 香里


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わんわんパトロール隊って? 春日井わんわんパトロール隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる